YouTubeでアルバムSuperの全曲公開

YouTubeでアルバムSuperの全曲が公開されています。




ペット・ショップ・ボーイズの公式YouTube動画(←クリックして下さい)

一つ一つリンクするのが面倒なので。


落ち着いた状態でようやくSuperを聴けました。

若干曲の長さに不満があるものの、全体的にいいんじゃないのという感じです。
もう少し1曲1曲を"Extend"して欲しいというもどかしさがありますが、Electricとは方向性が違って、若干Popよりの曲作りを意識して短めにEditしているのだと思います。
ElectricはIntrospective的なアプローチですが、SuperはVeryやYes的なアルバムになっています。どっちのアプローチが好みかと言われれば、Introspective的なアプローチですが・・・

気になった曲について簡単に。
個人的にUndertow,Say It To Me,Burnの3曲が好印象なのは昨日と変わりません。その中でもBurnは、アルバム最後に持っていくべき曲だったような気がします。壮大なDisco曲でアルバムが終わったら恰好いいんだけどなあ。Into Thin Airとは順番が逆なような気がします。

Say It To Meは個人的にこういう曲調が好きなので。どストライクです。つなぎっぽいの曲にひかれることが多い。

他にTwenty-Something,Groovyも佳曲で全体に外れのないアルバムだと思います。

・・・Pazzo!だけはカップリング行きでよかったと思いますw
The Dictator Decides→Inner Sanctum直結の流れだったら最高なのに。