ソニックマニア・サマーソニック2013に行っての感想等(Part2)

PET SHOP BOYSのライブの記事がメインですのであしからず。
※写真は撮影禁止になる前のステージ準備中のものしかありません。

続きです。

・8月11日サマーソニック
 筋肉痛で足が痛くなっていることと気温が高くて無理すると倒れそうってことで、午後からサマソニに行くことにしました。歳には勝てません。無理しない。無理しない。
 13時30分過ぎに会場入り。入り口付近の売店で買い損ねたソニマニのTシャツを購入。
 知り合いからの情報で、午前中のももクロのアクトで入場規制がかかったとの情報を得てましたが、到着して早々人の多さにビビる。チケットが完売してるとこんな人数になるのかと驚愕しつつ建物内を移動。



※この人の多さの原因がミスチルだったことに後で気付きました。ミスチルライブ中は人が圧倒的に少なくなってましたから。

 とりあえず始まったばかりのでんぱ組.incへ・・・色々と勉強になりました。10分で移動。
 HOT CHELLE RAE(ボーカルがイケメン)の後方で20分ほど過ごし、Tonight Tonight(かな?)を聴いて、ガーデンステージへ移動。炎天下砂埃の舞う中を歩く。



 川本真琴のライブ。マイクチェックしてる銀髪・変な服装の人がいるなあ、と思っていたら本人でした。左側のステージから15mくらいのところへ。ライブ中に黒雲発生・風が吹いて涼しくなりました。
 ライブ開始。前半は盛り上がることなく微妙な雰囲気でしたが、「愛の才能」で盛り上がり、「1/2」でも再び盛り上がりつつ30分で終了。
 短くても「愛の才能」が聴けたから満足。

 マウンテンへ移動・・・同じガーデンステージにいた人がみんなマリンスタジアム方面へ移動していく。スマッシング・パンプキンズではなく多分ミスチル待ちなんだろうな、と思いつつ建物内へ。人が減ったせいで、トイレ、食事が空いてました。飯食って、準備してCYNDI LAUPERへ。
 
 とりあえず見ることができればいいや、ということで前方右側スクリーン前へ。カメラがちょいと邪魔な位置。
 CYNDI LAUPER・・・出てきた時にあまりに太ってたんで、びっくりしてしまった。
 1stアルバム「She's So Unusual」30周年記念で1stアルバムを再現したライブってことらしいのですが、アルバム前半にヒット曲が集中してるから・・・
 約70分のライブで、うちおしゃべりが20分近く。「She's So Unusual」収録曲+2曲+日本語アカペラ曲で締めてくれました。
 シンディはサマソニ2007の時の方がよかったかな。今回は何か体調が万全でなかったようですね。

 続いてEARTH,WIND&FIREなんですが一旦撤退。EARTH,WIND&FIREが15分遅れで始まったのを確認。トイレ・汗拭き休憩。
 18時50分くらいにマウンテンに再突入し、右側の前方に陣取る。人は多いんですが、結構スカスカで移動は楽でした。
 EARTH,WIND&FIREなんですが、正直なところこれほどすばらしいステージを見ることができるとは思っていませんでした。最初から見ておけばよかったと後悔。(まあ、自分はトイレが近いからそれは無理なんですが)「宇宙のファンタジー」から最後は「セプテンバー」「レッツ・グルーヴ」他のメドレーで会場がディスコに。
 
 大盛り上がりの余韻が残る中、金曜日と同じ右柵内へ速攻で移動。クリス前4列目キープ。(私はいつもクリス側で見てます)周りが知り合いだらけ。




※スクリーン準備中

 PET SHOP BOYSのライブ開始。
 ソニマニのセットリストからFluorescentを抜きLast To Die、Somewhere、Leaving、Thursday、Love Etc.を追加した形。
 ソニマニ時には舞台演出の関係で今回追加した5曲を抜いていたようです。Fluorescentは逆にサマソニでは時間の関係でカット。
 金曜日には使わなかった舞台セットを使ってThursday。残念ながらThursdayでのクリスのコーラスはなし。続いてLove Etc.でパフォーマンスツアーを彷彿とさせるベッドを使った仕掛け。ベッドに映像が映ってました。クリスも演技してました。周りから「クリスが演技してる!」の声が。
 ニールの声はソニマニ時より調子がよかった感じ。観客を指さしたりするパフォーマンスもあり。
 サマソニでは、ずっと快適に楽しくライブを見ることができました。周りに行儀の悪い客はほとんどいませんでしたから。ソニマニのライブのときは微妙な気分でしたが、サマソニでは終始気分良くすごせました。

※何人かライブ中に最前列から救護してもらった人がでました。多分体調不良。気持ちはわかるけど無理はいかんね。

Pet Shop Boys Summer Sonic 2013 Set List

Axis
One More Chance/Face Like That
Opportunities
Fugitive/Integral
I Wouldn't Normally Do This Kind Of Thing
Suburbia
I'm Not Scared
Last To Die
Somewhere
Leaving
Thursday
Love Etc.
I Get Excited/Rent
Miracles
It's A Sin
Domino Dancing
Go West
Always On My Mind
West End Girls
Vocal

 21時45分(だったか?覚えてない)にライブ終了。
 開始時間が遅れたせいでPET SHOP BOYSサマソニ最後のライブになったようです。

※というわけで、ソニマニの初音ミク(最初)→PET SHOP BOYS(最後)を見ることができたようです。

 知り合いと合流しつつ帰宅。

すばらしいライブを堪能できました。
フェスでもいいのでPET SHOP BOYSには再来日してもらいたいですね。

暑くて辛かったですけど、こういうライブが見れるなら、またサマソニ行きたいですね。