ソニックマニア・サマーソニック2013に行っての感想等(Part1)

 感想ってほどでもないのですが、日記の意味も込めてソニマニ・サマソニ当日の自分の行動を書いておくことにします。もちろん私がサマソニに行ったのはPET SHOP BOYSを見ることがメインなんですが、他のアーティストも若干見ましたので、そのあたりを記録しておきます。
 長くなったんで2回に分けます。

PET SHOP BOYSのライブの記事がメインですのであしからず。



・8月9日ソニックマニア

 20時過ぎに会場入り。
 知り合いの方々は最前列を目指して早くから入場していたようですが、自分は今日は無理をしないと心に決めていましたので、のんびり行動することにしました。とりあえずグッズ売り場に並びTシャツを入手。フードエリアで牛肉麺を食う。



 まず22時開始の初音ミクへ。サマソニオープニングアクト。右側をするすると前方へ行くとほぼ最前列まで来てしまいました。3D映像は結構驚きの出来でした。技術の進歩ってすごいですね。曲名はわからないのですが楽しめました。30分ジャストで終了。

 MODESTEP(格好良かった)を後方で10分くらい見てから、トイレ等で準備をし、PET SHOP BOYSの出番に備え、PERFUMEの最後の曲(チョコレイト・ディスコ)あたりでするすると右側前方へ。結構はじっこの方だと前まで行けました。

 PERFUME終了後右側の柵内へ突入。クリス前10列目くらいをキープ・・・したんですが、ここであまりの熱気・湿気に帰りたくなりました・・・が既に帰ることができる状況になく、ひたすら消耗しながら待つことに。周りはSTONE ROSESのファンが多数。

 PET SHOP BOYSのライブ開始。Axisが始まり盛り上がって来たところで2人が登場・・・とここで私の左側中央寄り後方の人が前方へ突進。男女数人が人を弾き飛ばして前方へ行きました。フェスだし、前方なんで多少激しく踊ったりするのは構わないんですが、突進するのは危険行為なんで絶対にやめてほしい。盛り上がるのと危険行為は違いますよ。怪我人が出たかどうかはわかりません・・・。後に一部喧嘩っぽい雰囲気もあり、小競り合いでメガネの弦が折れてた人がいました。

※右側ブロックはこんな感じでしたが、他の人の話を聞くと、別のブロックも酔って暴れる外人がいたりしてひどい状況だったようです。

 そんなこんなでライブは進んでいったのですが、最初の突進で結構気分が悪くなり、微妙に楽しめない雰囲気になってしまいました。

 さて、肝心のライブですが、演出は非常に凝ったもので、ステージ前方に幕を貼って映像を映してみたり、壇上の衣装も数回チェンジしたりで見所はたくさんありました。特にAbFab?っぽい衣装は懐かしい。

 セットリストはサマソニ2007時のベストヒット的な流れではなく、アルバム収録曲やシングルのカップリング曲を出してきたりしてました。
 個人的にはI'm Not Scared、Miraclesのようにライブで見れると思っていなかった曲が聴けたのが嬉しかった。
 It's A Sin以下最後までは盛り上がる曲で終了。ショートヴァージョンのライブにしては満足いく内容でした。

※レーザー光線の位置が低くて目に入ったのだけはまいった。

Pet Shop Boys Sonic Mania 2013 Set List

Axis
One More Chance/Face Like That
Opportunities
Fugitive/Integral
I Wouldn't Normally Do This Kind Of Thing
Suburbia
I'm Not Scared
Fluorescent
I Get Excited/Rent
Miracles
It's A Sin
Domino Dancing
Go West
Always On My Mind
West End Girls
Vocal

 ライブ終了後は知り合いと合流しましたが、調子の悪い方がいるということで、だらだらと始発まで話してすごしました。
 Justiceを見たかったんですが、なんだか燃え尽きた感じで・・・

PERFUMEの時から前方にいた人の話は、合流した知り合いから聞きました。数人が救護室へ運ばれていったようです。

(Part2・サマーソニックへ)