Please 30th Anniversary Edition

※2回連続で文字ばかりです。

リイッシュー盤の話の続きです。

今日になって時間ができたので、英語掲示板やそこの書き込みのリンク先を眺めていたのですが、これはありそうだなと思ったのがPleaseの30周年記念盤です。
West End Girlsが1985年10月発売、Pleaseが1986年3月発売ですので、30周年記念盤だとしたら年末から来年前半に発売される可能性がありますね。

他のアーティストの30周年記念盤を見ると、2枚組やDVDを含む3枚組で発売されていますので、同じような形で販売されるのではないでしょうか。
1枚目がアルバムで、2枚目にリミックスやレアトラック、DVDにインタビュー映像+PVとかそういう形ですね。

また、Pleaseの後に順々に30周年記念盤が発売されるとも予想できますが、せいぜいActuallyまででIntrospective以降はVeryを除いて記念盤が販売されないような気がします。

リイッシュー盤について確実なのはニールが書いたPet Textsの内容だけですし、英語掲示板の書き込みも願望・予想が書かれているだけです。
上に書いてあることはあくまで私の予想ですので、外れても何の責任もありませんのであしからず。


・・・さらにリイッシュー盤の話です。


ペット・ショップ・ボーイズの2人は古いDATやテープを引っ張り出して昔の曲を聴いているようですが、曲の状態が気になります。
2001年発売のFurther Listeningに収録されていた未発表曲は、古い曲でも音質が劣化したようには感じられませんでしたが、そこからさらに14年が経過して、音質がどのようになっているのか非常に興味があります。

日本のアーティストなどで古いテープに収録された曲の状態が悪くなってしまっていて、再発売ができないなどという話を聞いたことがあります。

ペット・ショップ・ボーイズがノイズがのったような曲をCDに収録するとは思いませんが、こういうテープってちゃんと管理されているんですかね?

素朴な疑問でした。